Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

浅川マキにどハマりしているよ

二度目度目のマイブームで、アングラ女王の浅川マキ様にハマっているよ!彼女はあの有名なアングラ帝王の寺山修司様とプロデューサーの寺本幸司様に見出されて、人気を獲得することになります!!

f:id:Chivishun:20190302203442j:image

かもめ、が一番有名な曲になるかとおもいます!

初期は寺山修司の世界観たっぷりの超アングラ歌謡曲というイメージがありますが、次第にジャズやブルースの方に移ってゆき、「渇いたブルースをうたわせたら右に出る者はいない」とまで言わしめたそうですね!!

 

わたしが知ったきっかけはこれはスポットライトではないという洋楽の日本語カバーを自分が演奏することになったからです!それから、あれ?つのだ☆ひろ様も歌っている、、、となりまして!かっこよ過ぎでひきこまれました!そしてかもめの映像を見たときに、真っ黒でザ・アングラのような感じの浅川マキ様を見て、こういうアーティストを探していたんだ!となりました!わたしは寺山修司様も大好きなのでね!!

 

アルバムは入手困難で、、、プレミアが付いているものも多く...TSUTAYAにも無く、、、たまたま見つけたものはApple Musicで配信されていたベストでした。それによってある程度は理解できたつもりでしたが、、、それから幻の男たちという84年の映像作品を見つけたときに、もっぱらジャズフュージョンのようなサウンドに唖然としました!!

 

あれ??参加ミュージシャンをみるとジャズ畑の人ばっかじゃん!!一番驚いたのはあの坂本龍一様が参加しているアルバムがあることです!すご!それからはしばらく離れていましたが今になって、京都の磔磔にて、金子マリ様やカルメンマキ様、元メンバーの渋谷毅様、森園勝敏様などメンバーが浅川マキのトリビュートライブを開催することを聞いたので行くしかないと思い始めました。そして新たにアルバムをたくさん入手することができましたので再ブームという感じです!!

 

しばらくは浅川マキ様の音楽に浸りたいと思いますね!!難解な曲も多少ありますが、基本は同じイメージなので、聴きやすそうです!!残念ながら現在は本人は生きていらっしゃらないことは残念ですが、トリビュートライブが開催されることはめちゃくちゃうれしいですね!評価されるべき人だとわたしもおもいました!すき!!

 

というわけで、わたしもアングラを応援します!

では!