Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

初めてのアンビエント!

この度、生まれて初めてアンビエントアルバムというものをつくった!アンビエントというのはブライアンイーノに代表される心地のいい家具のような音楽、BGMでリラックスできるような音楽です!わたしはふだんから大きな音の聴きすぎから耳が疲れて、最近はちょっとした高音域のものもキンキンして耳が痛んで辛くなっていました、、、ですが、それを心の疲れも含めて解消してくれて、いい睡眠ができる音楽こそがアンビエントなのでした!!それでいつかそんなアルバムを自分も作りたいと思ったので今回がんばってみた!!

 

2/24、朝早めに起きてアンビエントを思いついたわたしはギターやピアノなどをぴっぱってきて思いついたまま録音しました!!メモには様々なアイデアをメモしていたので割と簡単にってか適当に撮りました!コードの綺麗なものから、前衛的な物音のみのものなど様々です。そう、今回の趣旨は、ネオ、アンビエント、エクスペリメント、アバンギャルドですので、名をNEAと名付けましたのです!!その名の通り、新しい実験的で前衛的なアンビエントを撮ろうと思いました!! 

 

長くても6分ぐらいの短めのものをたくさん撮りました!何故短いかというと、あとで編集で沢山伸ばしたからです!これのカギは編集で、様々な趣向を凝らしました!!思いっきり長くするために、速度を0.5倍などに落としました!それで10分超えの曲が完成するわけです。また、エコーとリバーブを存分にかけることで浮遊感とリラックス感を出しました。眠るためには重要です。あと音量もコンプなどで抑えました。キンキンする音も避けました!!同じ曲でも違う編集によって全く異なる曲になるので面白いです!!きわめつけはリバース、そう逆再生曲を作ったことです。これが最高に気持ちがいいのですよ!そうこうしているうちに20曲程度完成しまして、全曲別名で二枚のCDに収めることができました!!160分ってそうとうですよね!!欲張りすぎました!今回は初回でほんとに適当な感じで作ったので粗探しもできちゃいますが、、、通り過ぎます笑笑 最後にはジャケットに絵を描いて完成しました!曲名は英語三文字に統一して不思議な雰囲気を出しました。面白い🤣 いい出来です!アンビエントらしくシリアスな感じがでました!

 

そしてついにわたしは自分の作ったアンビエントで眠ることに成功しました。2019年に幸せなことの1つに入りますね!達成!おめでとう!!最近アルバム作りにハマっているので、またアンビエントはシリーズ化してやろうと思います!アイデアはいくらでも浮かぶので作らなきゃそんそん!😭😭

 

ではまたがんばりまひょ!ありがと!

f:id:Chivishun:20190226015031j:image