Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

新譜、MR. SHUNKADELIC

この前、ついに21歳になりまして、、、笑えない大人の年になったことを記念して、ニューアルバムを作りました。その名もMR. SHUNKADELUC!!

この名前、最高でしょ?急に思いつきました。ぼくはしュんとファンキーを組み合わせたしゃんきーというあだ名を昔つけていた(自分でw)のですが、

そこに私の大好きなサイケデリックという言葉を組み合わせますと、しュんケデリックという世にも恐ろしい最強の単語が思いついてしまったわけです!!まぁファンカデリックのパクリですね!笑

 

さて、本題のアルバムの内容ですが!!久々にZoom MRS-8の録音マシンを使用して、完全な手動!手弾き!超アナログな方法で録音しました!!チャンネルは6つに限られていますので、その曲の状況に合わせて、ギター、ベース、ドラム(リズムマシンの手動演奏)キーボードを入れていきます!とてもシンプル😂 完全なインストアルバムで主にギターがメインですが!!

 

曲目は主に3つの部門に分かれて全13曲!!

・エレクトリックマイルスを意識した10分程度の即興グルーヴ!!めちゃくちゃワウワウいってます!!ソロ回しが中心ですね!

・カバー集!戸川純様、野坂昭如様のヴァージンブルース、愛しのKacchun様の曲、YMOの東風をカバー!

・オリジナル曲!!ジャンルは様々ですね!ロック、ファンク、ブルース、ジャズ、EDMなど!基本的にはグルーヴを一番意識して作りましたね!

 

それでいて収録時間が1時間と18分で、ギリギリ過ぎて危なかったです笑笑 苦労したのは2つあって、ファズであるBIG MUFFを初めて録音したのですが、音乗りしにくく、ノイズもあり、難しかったですね、、、あとは編集がとても大変で、大音量でずっと音を聴くので耳がキンキンしてダメになりそうでした!結果的にハイを削って聴きやすくしたつもりがまだ高音域は出過ぎている感じもして、、、まぁご愛嬌です!!悪くないのでね!新たな発見は、Zoomのドラムマシンよりも、キーボードに付いているドラムセットの音の方が音が良かったし、ノリが良かったことです!これからはそちらで録音した方が手っ取り早いと思いました!あと、なるべくエフェクターを使わずにアンプを使ってより生っぽい音の方がノリが良い事も判明しました!次回はそれを試そうと思いました!!曲の方向性は自分的にはバッチリでついにマイサウンドの完成まであと少しか!?ってところまで来てます!将来楽しみ!

 

最後にジャケットは自分で書いたイラストを3Dのような浮遊した感じに加工してサイケデリックな雰囲気にしました!!

 

f:id:Chivishun:20190227221159j:image

 

前作がGarage Bandでの製作だったので、超アナログ録音は去年の20歳の誕生日以来でした!やっぱり全て生演奏は人間味がでて自分らしくて好きです💕雑な感じも敢えて残すのがミソです!!味です!

というわけで今年は録音を重点的にしていきたいと思いました!目指せ月一のアルバム製作!!?最後の大学生活で残された時間を思う存分、作品作りに費やしたいと思いました!後々残るので最高です!

もちろんライブもやりますよー!!がんばりゅ!

ではまた!