Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

レトロ京都に行ってきた

先日、京都の7条にある、レトロ京都というお店に行ってきました。京都にはすごいサブカルでアンティークで有名なお店が3つあるのですが、まず、秘密基地という場所に行ったのですが空いておりませんでしたので、仕方なくレトロ京都に向かいました!!

 

f:id:Chivishun:20190301211644j:image
f:id:Chivishun:20190301211636j:image

お店の行くと早速、それっぽい雰囲気が伝わってきました。古い時代の京土産やお人形、絵はがき、版画や懐かしいおもちゃや書画や骨董まで様々なものが置かれていました!!そんなに広くはないイメージでしたが、びっしりとモノが置かれていました!そして、中からおじさんが登場しましてとても気さくで面白く、非常に仲良くなりました!笑笑

 

おじさんはめちゃくちゃ情報量、教養が多く、私たちの気になった商品を詳しく説明してくださり、ほんとに良い勉強になりましたよ!一日中話を聴いていたいとおもいました!

 

興味深かったのは、ヒロポンの話で、昔はふつうに買えたし、サザエさんにも出てきたといわれて衝撃を受けました!おじさん曰く、世の中は都合よく隠されている過去が多いということで、それを知ると人生楽しいよと言われました!笑笑知りたい!

 

商品には値段は書かれていませんでしたが、めちゃくちゃ安く買えるとおっしゃってました!!中には何千万のものもあるといわれて恐れていましたが、、、!いざ買ってみるととても安かった!

 

驚くことにお釣りは昔のお金で帰ってきました!!

すごすぎますよ!穴のない50円や、今のより大きい50円、昭和64年生の500円、一番驚いたのは、ピンの100円札でした!どれも初めてみるものでもう唖然としました!いい思い出です!価値があります!!

 

これは絶対また行って掘り出し物を見つけようと思います!!以上!