Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

わたしの担当楽器 : ベース

どうも!こんかいはベースプレイヤーとしてのわたしの遍歴をまとめます!

f:id:Chivishun:20190813011543j:image

ぼくがベーシストをスタートさせたのは、音楽遍歴でも1番遅い去年です!!2018年の夏ごろに、いきなり大先輩から連絡があり、ベーシストでバンドに参加してくれないか?と誘われました!!

 

めちゃくちゃ戸惑いました!!そんな...大先輩のガチのバンドにベーシストの初心者がいきなり参加するなんて無茶ではないか、、、?そもそも良いベースなんかもってないし、、、!弾き方もよくわからない!!

 

先輩的には、わたしがギターもドラムをプレイすることを知っているので、そこまでするならマルチにベースもちゃんとやっておこう、音楽に広く貪欲なのだから有効活用しようとのことでした!!

 

せっかくの修行の場を設けてくださったので、早速良いベースをこりゃまた別の大先輩から半ば半永久的に借りて猛特訓が始まりました!!

 

実はライブではなく普通に自宅などでは、ベースを弾くことがほんとにたまにありました。それは、宅録の為にとりあえず、ルート音とオクターブをガシガシピックで弾くというスタイルでした!!なので、指弾きがまったくよくわからなかったし、指も完成してなかったし、はたまた、ベースラインがどのようなものなのかもあまりよくわかっていませんでした!!!

 

そこで、まずはベースの基礎を部活の後輩に伝授してもらおうと思いました!!指弾きの基本的なテクを身につけて、その彼の弾く曲の音をよく分析して、そしてパターンを理解、そして色んな方向に持っていけるように様々な曲のベースラインを口ずさむような日々を過ごしました!!

 

そして、その大先輩のバンドメンバーとして正式に加入することになったので、早速2枚のアルバムを片っ端から耳コピし始めました!!とりあえず基本のコード+その音源ベーシストの耳コピから始めて、もうこれ以上たくさん!ってほど毎日弾き倒したのちに、自分の好きなスタイルやラインを使って演奏するようになりました!!

 

初ライブは2018.12.8!そして、2019.6.23にはなんとワンマンライブにも成功しましたよ!およそ14曲です!大量大量!!

 

この頃には指の皮がめくれなくなりました!初期に比べて、ちゃんと2フィンガーで、動きもちょっとずつスムーズに!!あと、よかったのが、自分の宅録でもいちベーシストとしてこだわりをもって演奏することができるようになったことです!!

 

これは最高にまたまた音楽の視野が広がる大きなきっかけとなりました!ベースを理解することは、リズムの取り方にもコードの解釈にも大きく影響するので、これは自分の成長にめちゃくちゃダイレクトにつながったとおもいます!先輩に感謝しかないです!!

 

9月はまたベーシストとして二回のライブがありますのでそれに向けて練習中です!!!

 

改めてベーシストになれて良かったとおもいましたし、これはもう一生物だなと思いました!20になって最高のプレゼントだと思います!まだまだ続けて成長するぞ音楽活動!!まだまだわたしの音楽遍歴は始まったばかりだ!!