Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

バーフバリ鑑賞会+かんたんインド講座に参加した

どうも!!本日はバーフバリ鑑賞会+かんたんインド講座を友達が開いてくださったので参加してきました!! バーフバリ、ずっと気になっていたんですよね!

f:id:Chivishun:20190309175406j:image

1部と2部で、カット版なのにもかかわらず計5時間ぶっ通しでものすごく脳に情報がたくさん、、!!

インドの事あんまり詳しくないので、とりあえず内容を身体に取り込むという感じでした笑笑

 

バーフバリ親子、両方のお話をぎゅっと詰めた感じで、ひとつの話がすごく長かった笑笑 細かすぎでしたね、しかし全て繋がっていて、最終的には、あーなるほど!!と納得と同時に感動して胸の高鳴りが止まりませんでした!!

 

音楽がインド音楽を非常にわかりやすくポップに現代的にした感じで、めちゃくちゃよかったですね、、、後は、各ヒロインと主人公の恋に落ちるシーンがこの上ないお洒落さで、美しくまるで資生堂のCMかと思っちゃう感じでした!笑 そしてなにより闘いのシーンは涙モノですね。。。みな筋肉が凄いのと豪快な立ち回りのシーン、少々グロテスク過ぎると思うくらいに痛々しいシーンは多かったですが、それほどまでに素晴らしかったです!!

 

カースト最上位だからこその権力争いや、わだかまり、、、どうにもならない葛藤が人間くさくとても残虐で哀しくて涙が止まりませんでしたが、そこにも人としての美やシヴァならではの思い切りを感じました。それこそがカッコいい生き様で、映画が伝えたかった部分ではないかと思います、皆プライドを持っていますからね、それほどまでに忠誠を誓いたいものはみな持っていると思いました。

 

途中に誰でもかんたんに分かるインド講座をしてくださって、ヒンドゥー教バラモン教、仏教、シヴァやヴィシュヌ、アバターの話や神話など色々な細かいことを教えてもらいました。とてもわかりやすくて、みなにオススメしたいと思いましたね。わたしはサイケデリックを理解するにあたってインドについての理解も必要不可欠だと思っていたので(思想的にも)とてもいい勉強になったし、わたしの心にまた新しいお花がぽつぽつと咲いた気がしました。。。美の意識が知る前と知った後だとまた変わってくると思いましたからね!!

f:id:Chivishun:20190309180910j:image

それにしても神様は中性的でめちゃくちゃかわいいですね!!シヴァ神の方はぶっ飛んでいる話も多くて、残虐なイメージを持ちましたが、とてもわたしは推していきたいと思いました。かわいいしユーモアがあるので!!

 

今回思ったことが2つあってそれは、、、創始者や上のカーストの人は自分の都合の良いように考えるし、もちろん正義も存在するので、自分次第だということと、宗教はその時の人のファッションであり推しであり生きがいであると思いました。なので、現代でもそこら辺に宗教は存在すると思いました。

ほら、オタクはお布施するでしょ??

 

色々と思い切った発言をしましたが思ったことですよ!またまとめようと思います!では!