Shunkadelic's diary

思った事を好きな時に好きなだけ!

アルバム、Ewah, Ewah, Ewah

どうも今日はちょっと前に作ったアルバムについて書きます!!始まりは去年の春ごろからGarage Bandで打ち込みのDTMを作ったことからで、毎日一曲ずつ、出来たらYouTubeに投稿していました!!

自動演奏なので、手動では不可能なことなどをさせるのにハマってしばらくはずっと続きました!!30曲ぐらい作りましたが、YouTubeに投稿するさいに自作の絵画も付け足して載せていましたが時間がかかるのでめんどくさくなってやめてしまいました笑笑

 

その後にSOUNDCLOUDに移行するのですが!いっぱい作っていく中で気づいたことは、やっぱりメロディがあって構成もあっての曲こそいいなと思ったことです!!アヴィーチにハマっていたものですから、感動系のメロディアスなEDMを作りたいと思いました!それでRest in Loveという最高の曲を思いつきました!わたしの代表作になりました笑笑 それで、方向性を掴んだわたしはそういう完成した曲ばっかりを集めてアルバムを作りたいと思いました!!

 

その後、何曲かを高いクオリティーで作り込もうと思い、作業に入り込みました。フランクザッパに影響されていたのもあって、超難関なテクノポップなどを作ったり、先生の声をサンプリングしてファンクっぽい曲をつくったりしました!それで出来たのがこれ!!

f:id:Chivishun:20190311203731j:image

全13曲入りで、Ewah, Ewah, Ewahという名前にしました!Ewahというのはマレー語の表現だそうで、掛け声的なものだそうです!うわー!みたいな??まぁ多分、最高!的な意味だと思います!!ジャケット写真はWi-Fiの電波に包まれた人をイメージしてネオい感じにしました!!!まぁデジタルミュージックなので!!10月ぐらいに完成しました!

 

今回の気づきはですね、、、ピアノでまずメロディを完璧につくってから他の楽器を組み合わせていくと楽曲のクオリティが上がると思いましたね!!やっぱり自動演奏なので、自然な感じではなくなるし人間ぽくも無くなりますが、あえてその逆をついてよりデジデジしていて人力では不可能な音世界を展開していくのが楽しいと思いました!!この方向性を維持して、また新しいアルバムを作りたいと思いますが、Garage Bandはなんせ作るのに時間がかかる笑笑 何ヶ月かかけて曲のストックを増やしていくしかないみたいですね笑笑 焦りは禁物です!その間に生演奏のアルバムをパンパンと制作しますぞ!!